元オリックス庄司大介さんによる野球教室を開催しました

09.29

元プロ野球選手による野球教室

2015年9月29日(火)18時から野球道場ゴジラ室内練習場にて元オリックスの庄司大介さんによる野球教室を開催しました。

午後7時00分より開始された庄司大介さんの野球教室は午後9時終了の予定でしたが、熱のこもった指導が続き、気付くと終了予定時間を大幅に延長する時刻になっておりました。子供達も集中してレッスンを受けていたのであっという間の2時間30分だったと思います。

前回教室のおさらいからスタートした野球教室

前回の野球教室(2015年7月24日)のおさらいからスタートした庄司大介さんの野球教室

先ずは全員で準備体操

先ずは全員で準備体操!

その後、垂直飛びで下半身強化

その後、垂直飛びで下半身強化

次に柔軟体操

次に柔軟体操。庄司さんが一人一人を熱血個別指導!です。

限界ながらもあまりの痛さで笑ってしまう 汗をかきながらの柔軟体操でした

限界ながらも、あまりの痛さで笑ってしまう子供達の姿がありました。汗だくになってみんな頑張っておりました。

家庭で出来るストレッチ指導(モーション1) 家庭で出来るストレッチ指導(モーション2) 家庭で出来るストレッチ指導(モーション3)

家庭でも出来るストレッチの方法までご指導をいただきました。

腹筋トレーニング(モーション1) 全員で腹筋トレーニング shoji_baseballschool_20150929_012

次は腹筋トレーニングの方法についての指導。こちらも家庭で出来るトレーニングです。

グローブとボールを持ってスローイングのレクチャーを受ける子供達

グローブとボールを持ってスローイングの指導。庄司さんが一人一人を個別指導しながら、しっかり肩を入れ替えてのキャッチボールを行いました。

捕球体勢の練習

次は右足、左足、グローブで正三角形を作って捕球体勢の練習を行いました。子供達の真剣な表情や見学しているお父さんお母さんたちの様子を見ても指導の熱が伝わってきますね!

基本守備体勢での股割

全員で基本捕球体勢で練習場を1周!

ゴール前でへとへとになる子供達

ゴール前付近になると、みんな笑顔が消えヘトヘトになってました。

ボールを転がしての守備練習

次にボールを使用しての捕球練習。左右にバーを置きボールへのアプローチの仕方を指導いただきました。

家庭で出来る素振りの指導をいただきました

守備の基礎をたたき込んでいただいた後は、グローブをバットに持ち替えバッティング指導を行っていただきました。先ずは基本の素振りの方法から指導いただきました。

打撃個別指導(その一) 打撃個別指導(その二) 打撃個別指導(その三) 打撃個別指導(その四) 打撃個別指導(その五) 打撃個別指導(その六)

最後にティーバッティングをおこないながら、バッティングの個別指導をいただきました。レベルや学年関係なく一人一人懇切丁寧に指導行っていただきました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る